ドライブにもピッタリ!道の駅朝霧高原に行ってみたら、近くにはパワースポットもたくさんあって楽しい場所だった

AD
道の駅朝霧高原_アイキャッチ キャンプ

皆さんこんにちは、こちょすです。
今回はふもとっぱらの近くにある、道の駅朝霧高原に行ったときの様子をレポしていきたいと思います!

ふもとっぱらと言えばキャンプの聖地とされていますが、その周辺には道の駅が2つあります。

そのうちの1つが『道の駅 朝霧高原』です。
もう一つの『道の駅 なるさわ』については別の記事で紹介しているのでそちらもぜひご覧ください。

ふもとっぱら周辺にある道の駅『なるさわ』に行ってみた!お土産、新鮮野菜や郷土料理など見どころたっぷり!
ふもとっぱらの近くにある、道の駅 なるさわに行ってきました。お土産や新鮮野菜、鳴沢村特有の郷土料理などなども楽しめて、見どころたっぷりの場所だったので写真付きでレポします!
こんな人に読んで欲しい

◆ ふもとっぱら周辺でご当地の新鮮な野菜が購入したい
◆ ふもとっぱら周辺でお土産物を買いたい
◆ 道の駅が好きでふもとっぱらでのキャンプの帰りにも寄りたいと思っている

 

AD

道の駅 朝霧高原とはどんな場所なのか

道の駅朝霧高原_看板2

道の駅 朝霧高原は静岡県富士宮市にある富士山近くの道の駅です。
朝霧高原自体は富士山の麓にあり、標高800メートルから1000メートルほどの場所に位置しています。そのため夏場だとしても涼しく過ごしやすい気候です。

朝霧高原 道の駅の施設情報

道の駅朝霧高原_看板

まずは朝霧高原 道の駅にある施設情報について、主な施設をご紹介していきたいと思います。
ここでご紹介する以外にも色々なものが売られていたりするので、実際に足を運んでみてください!

食堂

道の駅 朝霧高原には食堂が併設されており軽食からがっつり食事まで楽しむことができます。
端窓からは絶景の富士山を眺めることができるので富士山を見ながら食事を楽しむことができます!

売店・特産品展示販売コーナー

道の駅朝霧高原_内観

ここでは富士山周辺の朝霧高原ならではの農産物であったり牛乳チーズバターなどの乳製品を始めとした商品を買うことができます!

道の駅朝霧高原_特産品3
またお菓子やお酒等についても地元のものがたくさん取りそろえられているのでお土産に最適かと思います!!

僕たちは大の牛乳好きなので、あさぎり牛乳を買ってみました!とっても美味しかったです!

道の駅朝霧高原_あさぎり牛乳

牛乳が美味しすぎてソフトクリームも買ってしまったちょっこさん(笑)

道の駅朝霧高原_ソフトクリーム

野菜直売所

道の駅朝霧高原_特産品4

農産物についても朝霧高原でとれたばかりのものが取り揃えられているので、ふもとっぱらなどでキャンプをする前に立ち寄っても良いと思います!

僕たちはお米と、巨峰などを買いました!どちらもとっても美味しかったです!

道の駅朝霧高原_特産品1

道の駅スペース朝霧高原までのアクセスの方法

朝霧高原までのアクセス方法

次に道の駅 朝霧高原までのアクセス方法についてご紹介していきたいと思います。
道の駅 朝霧高原までの行き方は大きく二通りあります。
1つが来るまでのアクセス方法、もう一つが電車とバスで行く方法です!

住所

道の駅 朝霧高原は静岡県の富士宮市にあります。

「道の駅」朝霧高原
〒418-0101
静岡県富士宮市
根原字宝山492-14

富士宮といえば、B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいては第1回と第2回は第1位、第3回は特別賞となったグルメです!

道の駅朝霧高原_富士宮やきそば1

もちろんこの道の駅でも食べることができますので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか!

道の駅朝霧高原_富士宮やきそば2

車でのアクセス方法

都心から道の駅 朝霧高原までは車で約2時間から3時間ほどかかります。
行き方としては中央自動車道を進み河口湖インターチェンジ出口で出て国道139号線で向かうことができます!
都心から行くときには首都高などを通ることにもなるので土日や祝日などの混み合う時間帯には渋滞などに巻き込まれないように早めに出発することをおすすめします!

電車とバスでのアクセス方法

車で行けない方の中にも道の駅 朝霧高原に行ってみたい人もいると思います!
そんな方もご安心ください!車以外にも電車とバスで行く方法もあります。

電車で都心から道の駅 朝霧高原まで行くにはまずJRなどを使って新宿駅まで向かいます。
その後バスタ新宿から出ている山中湖平野行きのバスに乗って1時間45分ほどかけて河口湖駅まで向かいます。
それから河口湖駅でバス電車に乗って新富士駅行きの電車に乗り道の駅朝霧高原駅で降ります。

そこから徒歩1分で道の駅 朝霧高原に到着することができます。
この行き方だと約3時間から4時間ほどかかることになりますのでお早めに出発することをおすすめします!

道の駅 朝霧高原の周辺施設

次に、道の駅 朝霧高原の周辺施設についてご紹介したいと思います。
周辺には様々パワースポットをはじめ、多くの観光地があります。
ここの道の駅を目的にドライブに来た方も、せっかくなのでぜひ色々と観光してみてはいかがでしょうか!

道の駅近くの温泉

あさぎり温泉 風の湯

風の湯は正式名称が「あさぎり温泉 風の湯」といい
ふもとっぱらキャンプ場から一番近い天然温泉施設です。

道の駅 朝霧高原からも、車で15分ほどの場所にある温泉施設です。

・住所:〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3470−1
・電話番号:0544-54-2331
・入湯料:
<昼>10:00~17:00
・大人:1000円
・子供:500円
<夜>17:00~22:00 ※最終受付21:00
・大人:700円
・子供:300円

あさぎり温泉に実際に行ってみたときの様子は以下の記事で紹介しているので、こちらもぜひご覧ください!

ふもとっぱらキャンプなら絶対ここ!一番近い温泉「風の湯」に行ってみた!【写真付きでレポ!】
みなさんこんにちは!ちょっこです^^ みなさんは宿泊でキャンプに行く時、お風呂には入っていますか? 日本でキャンプをする場合、特に真夏のキャンプでは、 ただそこで息をしているだけで滝のような汗をかいてしまう場所も多く 「...

 

富士眺望の湯 ゆらり

富士山の見える日帰り天然温泉「富士眺望の湯 ゆらり」は、道の駅 朝霧高原からも、車で25分ほどの場所にある温泉施設です。
風の湯よりは少し遠くなりますが、温泉施設が豊富だったり、食事も楽しめることから、時間に余裕のある方、温泉をゆったりと楽しみたい方はこちらに行くことをおすすめします。

・住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8532−5
・電話番号:0555-85-3126
・入湯料:
■ 10:00~19:00
 平日 1,300円
土日祝 1,500円
■ 19:00~
 平日 1,100円
土日祝 1,300円

ふじやま温泉

ふじやま温泉は、山梨県河口湖の富士急ハイランド隣にある、温泉施設です。
道の駅 朝霧高原から車で行くなら、38分ほどの場所にあります。

今回紹介する3つの温泉施設の中では一番遠いですが、道の駅 朝霧高原に立ち寄った後、富士急を楽しんだ帰りに温泉に入るというプランであれば一番行きやすい施設だと思います!

・住所:〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原4丁目17−1
・電話番号:0555-22-1126
・入湯料:
大人(中学生以上)
平日:1,500円
土日祝:1,800円
小人(3歳以上)
平日:750円
土日祝:900円

ふじやま温泉
山梨県河口湖の富士急ハイランド隣り、富士登山帰りに立ち寄れる純和風の日帰り温泉 ふじやま温泉

 

道の駅近くにはパワースポットもたくさんある!

道の駅 朝霧高原の周辺には、温泉施設だけでなく、パワースポットなども数多くあります。
ここでは、道の駅に立ち寄った前後に、訪れてみたい観光名所について、特にパワースポットを中心にご紹介していきますので、デートプランなどを考えている方は参考にしていただければと思います。

忍野八海(おしのはっかい)

道の駅 朝霧高原付近でおすすめしたい観光名所の1つ目は、忍野八海(おしのはっかい)です。

山梨県の富士北麓に位置する湧泉郡で、富士山を水源に、「出口池」「お釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」の8つの湧水池からできています。
忍野八海はパワースポットとしても有名です。かつて、富士山を信仰する人々が登山前に身を清めるために訪れる巡礼地でした。
とても静かな場所で、神聖な雰囲気の漂う場所なので、パワーを感じられること間違いなしです!

道の駅 朝霧高原からは、車で1時間ほどの場所にあるので、ドライブデートの一環にはちょうど良い距離感ではないでしょうか。

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴は山梨県の富士山麓に広がる青木ヶ原樹海にある洞窟です。
洞窟ということもあり、日差しを遮ることができるので、洞内の平均気温は約3℃と一年中ひんやりしています。洞窟内には氷で作られた氷柱があり、ライトアップされていることで幻想的な世界が広がっています。
洞窟の奥の方から何かが出てくるような、悠久の時間を超えて作られてきた世界観に、パワーを感じられる場所です。
道の駅 朝霧高原からは、車で30分ほどの場所にあるので、サクッと行ける場所にあります。別の予定が後ろに控えており、短時間で楽しみたい場合にはおすすめのパワースポットです。

陣馬の滝

陣馬の滝は、五斗目木川(ごとめきがわ)にかかる滝で、源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれています。

滝を見るのは僕たちも大好きで、滝を見に行くまでの道中もトレッキングのようで楽しいですし、滝の音を聞いていると心が浄化されるような、まさにパワーを感じられる場所です。

また、毎年8月下旬には、地元有志による「陣馬の滝まつり」が開催されていることから、この時期に行く場合にはお祭りを見るのも良いかもしれません。

道の駅 朝霧高原からは、車で15分ほどの場所にあるので、鳴沢氷穴同様、サクッと行ける場所にあります。別の予定が後ろに控えており、短時間で楽しみたい場合にはおすすめのパワースポットです。

竜神池

別荘地である「三井の森」の中にある、静かな池です。
季節ごとに様々な野鳥や湿地に咲く花を見ることができます。
周辺は遊歩道が整備されていることから、天気の良い日であればゆったりと池の周囲を散歩してみても良いと思います。
長者池と言われる不思議な池とのことで、パワースポットとして訪れる価値ありです。

また、芝桜(シバザクラ)の開花時期である4月〜5月には、一面ピンク色に咲き誇る様子も見ることができるので、春のドライブプランにもおすすめの場所です。

道の駅 朝霧高原からは、車で10分ほどの場所にあるので、道の駅に立ち寄ったついでに少し行ってみてもよいかもしれないですね!

まとめ

今回は、道の駅 朝霧高原に行ってみたときの様子を写真を交えてレポしつつ、温泉をはじめとする周辺施設についてもご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

また、道の駅 朝霧高原には、公式ブログも存在していますので、ぜひそちらも覗いてみるとタイムリーな情報があるかもしれません。

ブログ | 富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非
「道の駅」朝霧高原 の最新情報はこちら。

 

道の駅 朝霧高原はとても楽しい道の駅で、ここだけでも色々楽しむことができますが、周りにもパワースポットなど、数多くの観光名所があるので、デートや家族旅行の参考にしていただけると嬉しいです!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました