ふもとっぱら周辺にある道の駅『なるさわ』に行ってみた!お土産、新鮮野菜や郷土料理など見どころたっぷり!

AD
なるさわ_アイキャッチ キャンプ

皆さんこんにちは、こちょすです!
先日、ふもとっぱらにて再びキャンプをしてきたのですが、その際に立ち寄った道の駅、『なるさわ』がすごく楽しい場所だったので、レポをしていきたいと思います💪

 

僕たちはキャンプ帰りなどに、その近くの道の駅に立ち寄って、その土地土地のお土産を見るのが好きなのですが、特に今回行った『道の駅 なるさわ』は、広くていろいろな施設も整っており、いちどは皆さんにも訪れていただきたい施設でした。

写真等交えつつご紹介していくのでぜひ最後まで見てください!

それでは行ってみよう!

こんな人におすすめ

✔️ ふもとっぱら周辺でお勧めのお土産物屋さんに知りたい
✔️ 道の駅が大好きで、ふもとっぱら周辺でも道の駅に立ち寄りたい
✔️ 道の駅なるさわについてどのような施設なのかが知りたい

 

AD

道の駅 なるさわまでのアクセス

ふもとっぱらキャンプ場周辺には、大きく2つの道の駅が存在しています。
1つが今回ご紹介する『道の駅 なるさわ』
もう一つが『道の駅 朝霧高原』です。

朝霧高原の道の駅については以下の記事で細かくご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください!

ドライブにもピッタリ!道の駅朝霧高原に行ってみたら、近くにはパワースポットもたくさんあって楽しい場所だった
静岡県富士宮市にある富士山近くの道の駅、『道の駅 朝霧高原』に実際に行ってみた様子をレポします。 富士宮やきそばや、あさぎり牛乳をはじめ、名産品が取り揃えられており、周辺にはパワースポットなどの観光名所もあるので、ドライブデートや家族旅行におすすめの場所です!

 

まず今回紹介する『道の駅 なるさわ』については、ふもとっぱらキャンプ場から車で約27分のところにあります。

少し朝霧高原の道の駅よりは遠いのですが、その分朝霧高原の道の駅よりも広くてお土産品や農産物なども数多く取り揃えられていたので、一度朝霧高原の道の駅には行ったことがありm別の道の駅に行ってみたい方にはこちらの道の駅をおすすめします!

 

道の駅 なるさわの施設紹介

道の駅なるさわ_看板

道の駅なるさわは大きく2つの施設から成り立っています。
1つが新鮮野菜や山梨土産を販売している物産館です。

物産館

この物産館では、山梨近くの畑でとれた新鮮な野菜や、山梨県のご当地のお土産などが数多く販売されています。
キャンパーの方で言うとキャンプに行く前にこの光の道の駅に立ち寄って新鮮野菜を購入し、それをキャンプ場でバーベキューなどで楽しむと言うのもすごくいいと思います!

僕たちも行ってみたのですが、名前も知らないような野菜や、みずみずしいお野菜がたくさんあって楽しかったです!

道の駅なるさわ_物産館内観1

物産館の外にも漬物や、椎茸などなどがいろいろ売られていました!

道の駅なるさわ_物産館外

 

レトルトカレーもたくさんあり、鹿肉カレーや、富士山カレーなど、名産品を使ったカレーもたくさんあったので、これをふもとっぱらで食べるのも良さそうです!

道の駅なるさわ_物産館カレー2

 

今回は食材を事前に持って行っていたので、カレーを買うことはありませんでしたが、個人的には鹿キーマが食べてみたいです!

道の駅なるさわ_物産館カレー

 

また帰り道にここに立ち寄って山梨県のお土産を買って帰ると言うこともおすすめです!お菓子やお酒なども豊富に取りそろえられているのでここで揃わないお土産は無いかなぁと言うような印象を持ちました。

道の駅なるさわ_物産館お酒

 

また、物産館の営業時間は9:00〜18:00です!

ふもとっぱらのチェックイン前でも、チェックアウト後でも立ち寄れるのが嬉しいところ!

道の駅なるさわ_物産館営業時間

 

食堂

道の駅なるさわ_食堂

もう道の駅 なるさわを構成する施設のもう1つが、鳴沢村の郷土料理が楽しめる食堂です。
ここでは富士桜ポークを使用した焼肉定食屋や、広州名物の取り持つ定食などを楽しむことができます。

他にも本当にたくさんの種類の軽食のメニューが用意されているので好きなものを選んで楽しむことができると思います!

道の駅なるさわ_食堂メニュー

 

また鳴沢村と言えばおやきが有名ですが、おやきの売店ももちろんありました!
また、おやきの売店からの富士山の眺めは絶景でした!

道の駅なるさわ_おやき売店

その場で焼きたてのおやきを焼いてくれるので、熱々でモチモチのとってもおいしいおやきを堪能することができます。

おやきの種類は全部で以下の5つでした!

道の駅 なるさわで買えるおやきの種類

✔️ なるさわ菜

✔️ 切り干し大根

✔️ カボチャ

✔️ あんこ

✔️ 野菜ミックス

道の駅なるさわ_おやき種類

 

僕たちは、なるさわ菜とカボチャを選びました。

なるさわ菜は少しピリ辛で、カボチャはとても甘く、どちらもとても美味しかったです!

道の駅なるさわ_おやき購入品

 

無料でもらえる地下水『不尽の名水』

またこの道の駅成沢には、地下300メートルから組み上げた地下水が提供されており『不尽の名水』と呼ばれています。

1人ポリタンク1つ分は無料でもらうことができるので、これをお土産にするのもいいかもしれません。

僕たちも少し飲んでみましたがなんだか甘くて冷たくてとってもおいしいお水でした!

道の駅なるさわ_不尽の水

 

道の駅成沢から見える富士山は本当に綺麗で晴れている日には裾の方までしっかり見ることができます!

道の駅なるさわ_富士山

 

休憩スペース

また休憩所休憩室のようなスペースもあり空調も効いているので、長時間のドライブなどで疲れた方はここで一息つくのも良いかもしれません。

道の駅なるさわ_休憩スペース

道の駅 なるさわの隣接施設

道の駅 なるさわ自体には、物産館と食堂がありますが、その近隣には他にも楽しめる施設があります。

具体的には、なるさわ富士山博物館や、鳴沢村活き活き広場が挙げられます。

 

なるさわ富士山博物館

なるさわ富士山博物館は、入館無料で、富士山に関連する展示などがされています。

富士山が出来た原因、そしてまわりにどんな影響を与え、今どんな活動をしているのか。

『T-REXエリア』・『マウント富士シアター』・『これが富士山だ』・『富士山アラカルト』・『ギャラリーマウント富士』などなど、子供から大人まで楽しめる博物館になっています。

河口湖の観光はなるさわ富士山博物館の富士山シアターや古代の恐竜Trexがおすすめ!なるさわ富士山博物館|富士山の真実がわかる博物館。
富士山についての知識を深めるためにはなるさわ富士山博物館をご利用ください。河口湖からほど近いなるさわ富士山博物館では、シアターやギャラリーが充実!富士山をいろんな視点から学ぶことができます。館内を進むと、太古の世界にタイムスリップしたような大迫力のT-REXがお出迎え!併設されたショップでは山梨ならではのお土産も購入で...

住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532-64
営業時間:年中無休 9:00-18:00
※冬季営業時間:9:00-17:00(12月末〜3月末)
休館日:年中無休

 

鳴沢村活き活き広場

鳴沢村活き活き広場は、道の駅 なるさわに隣接している広大な広場です。

 

広場の中に入って、その奥の方ににはいくつかの遊具があり、子供も楽しむことができる場所です!
そして目の前には裾野まで綺麗に富士山を眺めることができます。
ふもとっぱらからの帰りの車は高速が非常に混んでいて渋滞にハマってしまうこともおおいので、その前に羽をひろげて子供たちを遊ばせてあげるのもいいかもしれません。

住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8531-45

道の駅 なるさわの基本情報

住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村 8532-63
TEL:0555-85-3366
FAX:0555-85-2413
定休日なし
営業時間:9:00 ~ 18:00

 

いかがでしたでしょうか!
道の駅 なるさわに実際に行ってみた感想としては、

『道の駅好きにはたまらないとても素敵な場所』でした!

ふもとっぱらにキャンプにいかれる方はぜひ立ち寄っていただきたい場所だなとに思いました。

この記事が、皆さんの素敵なキャンプライフの一助になっていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました