【神奈川県相模原】上大島キャンプ場が神コスパの絶景キャンプ場だったので宿泊レポします!

AD
上大島_アイキャッチ キャンプ

みなさんこんにちは、こちょす(@kochos_chocco)です!

今回は都内から1時間弱で気軽に行ける圧倒的神コスパキャンプ場をご紹介します。

神奈川県相模原にある『上大島キャンプ場』です。

ちょっこ
ちょっこ

関東近郊にこんなに広々していて最高のキャンプ場があるなんて知らなかった!最高のキャンプだったよね!

相模川に面しており、川のせせらぎを聞きながらのんびりとキャンプができて、かつ2泊泊まっても3000円!

1泊でも7000円くらいするようなキャンプ場が多い中で、最高ですよね。

ということで、実際に宿泊してきた時の写真を交えながらキャンプ場紹介をしていきたいと思います!

こんな人におすすめ

◆ 関東近郊に居住しており、近くでキャンプができる場所を探している

◆ 関東近郊のコスパのいいキャンプ場が知りたい

◆ 川遊びができるようなキャンプ場にいきたい

AD

場所・アクセス

相模川河川敷の市営キャンプ場です。
家族・友人同士で、バーベキュー・キャンプが楽しめます。
キャンプ場の近くには、相模川自然の村公園があり、水遊びをする子どもたちの姿でにぎわいます。また、桜の名所としても有名で、花見をしながらのバーベキューも格別。鮎釣り解禁のシーズンには絶好の釣り場としても知られています。

【所在地】〒252-0135 緑区大島3657番地
【敷地面積】30,600平方メートル
【電話番号】042-760-6066
車で行くなら、県道48号鍛冶谷相模原線「相模川自然の村入り口」信号を曲がって1.5kmで到着します。
車がなかったとしても、バスでも行くことができます。
その場合、JR・京王線橋本駅南口(2番乗場)から相模原市コミュニティバス「せせらぎ号」
「相模川自然の村」行(橋30)バスで相模川自然の村(終点)下車徒歩5分です。
こちょす
こちょす

ぼくたちは金曜日から日曜日までの2泊3日でいきましたが、土曜日の朝はすごくたくさんの人がチェックインしており、駐車場が混み合っていたので早めに行くか、グルキャンの人は乗合でいくことをおすすめします!

利用料金

このキャンプ場の最大の魅力とも言えるのが、利用料金です!

市営のキャンプ場ということで、民間のキャンプ場よりも破格で利用できます。

利用者協力金という形で、キャンプ場の運営費(清掃・光熱水費等)に使用されているとのことです。

2022年10月現在の上大島キャンプ場の利用者協力金は以下の通りです。

利用人数別 デイキャンプ キャンプ1泊 キャンプ2泊
1〜10人 1,000円 2,000円 3,000円
11〜20人 2,000円 4,000円 6,000円
21〜30人 3,000円 6,000円 9,000円
31〜40人 4,000円 8,000円 12,000円
41〜50人 5,000円 10,000円 15,000円

 

こちょす
こちょす

10人までだったら1泊のキャンプで2000円だけでいいなんて!!安すぎる。。。

ちょっこ
ちょっこ

キャンプってなんだかんだコストが掛かっちゃうから、宿泊費が抑えられるのは本当にありがたいね!

安さに感謝しつつ、キャンプ場の利用者側としては施設を大切に・綺麗に使って無駄な保守費用がかからないようにしなくちゃね。

 

営業時間(チェックイン・チェックアウト時間など)

このキャンプ場は冬季は閉鎖しています。2022年10月現在の情報では、以下のとおりになっています。

上大島キャンプ場の開設期間

■3月1日〜10月31日と11月の土曜・日曜・祝日(冬季閉鎖)
※宿泊期間(2泊3日以内)は7月1日〜9月30日

・チェックイン時間
09:00
・チェックアウト時間
17:00
※16時までにレンタル用品などは返却する必要あり

ちょっこ
ちょっこ

冬はいけないのが残念だね・・・春の桜のシーズンには絶対またいきたいなー!!

チェックインの時間が早く、また、チェックアウトが夕方くらいなので、1泊2日でも十分ゆっくりキャンプを楽しむことができるのがありがたいポイントです!

予約方法・予約状況の確認

上大島キャンプ場の予約は、2022年10月現在は電話でのみ受付しています。

利用する日と人数が決まったら、直接キャンプ場へ電話で予約してください。

上大島キャンプ場予約連絡先
連絡先:042-760-6066(予約受付9:00〜17:00)

予約受付期間は、3月1日〜10月31までと11月の土・日・祝日の9:00〜17:00です。
5月以降の利用予約は利用日の2ヶ月前の初日から受付可能です。
(例)6月15日利用の場合、4月1日から受付可。

こちょす
こちょす

なっぷなどのオンライン予約だと埋まってしまうようなタイミングでも、上大島キャンプ場だとまだ空きがあったりするので、ぜひ確認してみるといいかも!

 

また、予約の空き状況は公式サイトから確認することができます。

上大島キャンプ場の公式サイトはこちら

 

QA 直前に行けなくなってしまった。キャンセル料はかかる?

キャンプの予約で気になるキャンセル料ですが、上大島キャンプ場の場合、キャンセル料はかかりません。

とはいえ、上大島キャンプ場は人気の施設なので利用したい人も多いです。いけないと分かった時点で電話でキャンセル連絡をするようにしましょう!

QA 予約していないんだけど当日利用はできる?

上大島キャンプ場の利用には、事前予約が必要です。 当日予約は受け付けていないとのことです。

そのため、キャンプがしたい方は必ず事前に電話で予約をするようにしましょう!

QA 上大島キャンプ場が混雑していない曜日や時期はある?

2022年10月現在、平日はほぼ確実に空きありです。土日は直前だと満場のことが多いです。

ただし、2週間前くらいまでは土日も空きがある場合が多いので、ぜひ公式サイトを見てみましょう!

ちょっこ
ちょっこ

金曜日と土曜日に宿泊してみたけど、金曜日は人が少なくて川のせせらぎもよく聞こえて快適だったなー!平日お休み取れるなら、平日予約がおすすめかも!

施設情報

次に、上大島キャンプ場の施設情報についてご紹介していきます。

キャンプサイト

上大島キャンプ場のキャンプサイトは全てフリーサイトです。

開けた芝生のサイトや、松林に囲まれた林間エリア、桜が春は綺麗に咲いているエリアなどがあるので、自分のお気に入りの場所を見つけてみましょう!

上大島キャンプ場_キャンプサイト

 

 

 

上大島_広場サイト

上大島のキャンプサイトはこのような感じで広々とした原っぱになっています。

上大島_キャンプサイト

 

桜の木がたくさん入っているサイトもあります。

僕たちが言ったのは10月ごろだったのですが、春先であれば桜が満開の時期にとてもきれいな桜を見ながらキャンプができるのではないでしょうか。

上大島_桜サイト

 

キャンプサイトから見える河原の様子はこのような眺めになっています。

目の前に相模川が流れており、川のせせらぎを聞きながら優雅にキャンプを楽しむことができます。

上大島_河原様子

 

キャンプ西上大島キャンプ場サイトの中には敏感サイトもあり松木が生えている林の中でキャンプを楽しむこともできます。

上大島_林間サイト

 

QA 上大島キャンプ場で焚き火は可能?

キャンプをするからには焚き火はしたいですよねー!もちろん上大島キャンプ場でも焚き火はできます!

ただし、直火はNGなので、必ず焚き火台や焚き火シートを持っていくようにしましょう!

僕たちはTokyoCampさんの焚き火台を使っています!

折りたたみ可能でA4サイズに収納できて、組み立てればしっかり焚き火が楽しめるのでおすすめです!

トイレ

トイレも新しくはありませんが.清掃されていて匂いや汚れも特になく、清潔でした!

上大島_トイレ

 

水場

水場は決して新しくはありませんが、管理人の方が定期的に掃除をしてくれているおかげで、とてもきれいに保たれていて洗い物等も安心して利用することができます。

上大島_水場

 

ゴミ捨て場

QA 上大島キャンプ場に炭捨て場はある?

上大島キャンプ場はゴミは持ち帰る必要があるのですが、使い終わった炭も持ってからないといけないのか疑問に思う方もいるかもしれません。

炭については、炭捨て場がありますので、そこに捨てるようにしましょう!

場所は以下の「HERE!」と買いているあたりの場所で、管理棟からキャンプ場側に出たところあたりにあります!

上大島キャンプ場_炭捨て場

 

QA 上大島キャンプ場でキャンプ用品のレンタルはできる?

上大島キャンプ場では、バーベキュー関連のものをレンタルして楽しむことができます。

また使い終わった後には返却だけすれば良いので、掃除をしたりする手間もありません。ぜひレンタルでバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レンタル品 デイキャンプ キャンプ1泊 キャンプ2泊
バーベキューコンロ(目安:2〜10人用)  500円  1,000円  1,500円
焼き網  500円  1,000円   1,500円
鉄板  500円  1,000円   1,500円
バーベキューコンロセット
(コンロ・焼き網・鉄板)
 1,500円  3,000円  4,500円
※バーベキューコンロセット:バーベキューコンロ(60台)、網、鉄板 3点セット

ただし、キャンプに必要なテントや寝袋といったキャンプギアの貸し出しはしていないので、自分達で持っていく必要があるのでご注意ください!

お風呂・シャワー

上大島キャンプ場にはお風呂場はありません!

僕たちは、車で少し行ったところにお風呂に入りに行きました。僕たちが行ったのは「湯楽の里」と言うところで天然温泉を楽しめて1000円以下と言うコスパ抜群の施設でした。

土日は夕方ごろになると夕方の時間帯になるとだいぶ混み合っていたので早めの時間に行くことをおすすめします!

 

2022年10月現在の料金は以下のようになっています。

上大島_湯楽の里2

温泉の種類も露天風呂や内湯、サウナ、寝転び湯など豊富にあり、とても快適な温泉施設でした。

 

また、湯楽の里はお風呂に入れるだけではなく休憩スペースの充実しており、漫画を1000冊以上読み放題だったりします。僕たちはハイキューが好きなのでしばらくここでハイキューの漫画を読みふけってしまいました。(笑)

こちょす
こちょす

キャンプ来てることを一瞬忘れかけたよね(笑)

上大島_湯楽の里3

上大島_湯楽の里4

 

住所:相模原市緑区下九沢2385-1
TEL:042-764-2626
営業時間:9時〜24時(最終受付23時30分)

釣り堀

バーベキュー場の奥(下流側)には釣り堀があり、ヘラブナやコイ、フナ、ハヤなどがたくさん釣れます。(バーベキュー場の入口にある売店にて一人600円の入場券を購入。小学生以下は無料)

周辺の買い出しスポット

上大島キャンプ場の近くにはスーパーアルプスと言う大型の商業施設が入っています。

上大島キャンプ場からは車で10分ほどで着きます。

ちょっこ
ちょっこ

わたしたち、いつも準備不足でドタバタ買い物するから、買い忘れも多いんだよね、、、だけどここなら大抵のものが揃うから便利!

上大島_スーパーアルプス1

上大島_スーパーアルプス3

ここで大体の食材が揃いますし隣にはセリアの百均ショップもあるのでちょっとしたキャンプギアの忘れ物であったらここで買い揃えることが可能です。

上大島_スーパーアルプス2

【住所】 〒252-0104 神奈川県相模原市緑区向原4-2-3
【電話番号】 042-783-7166
【駐車場】 580台
【営業時間】 9:30 ~ 21:00

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は神奈川県相模原にある上大島キャンプ場について、キャンプサイトのご紹介や、チェックアウトの時間、水場やトイレの設備などについてご紹介しました。

川沿いの素敵なキャンプ場で、ソロキャン、ファミキャン、グルキャン問わず誰しもが楽しめる、コスパ最高のキャンプ場でした。

ちょっこ
ちょっこ

本当に素敵な場所だったよね!またいきたいなー!!

ぜひこの記事を読んで、ぜひみなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか!

最後まで見ていただきありがとうございました!

このブログでは、キャンプ場紹介やキャンプ・旅行に役立つ情報を発信しています。

他のキャンプ場紹介の記事についてもみていただけると嬉しいです!

【 宿泊レポ 】長瀞キャンプヴィレッジで女子ソロキャンプ!温泉が最高❤︎リピします!
長瀞キャンプヴィレッジで女子ソロキャンプをしたときの宿泊レポを写真を交えてご紹介します!温泉も併設されており、最高のキャンプ場だったので、皆さんもぜひ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました