みなさんこんにちは、こちょす(@kochos_chocco)です!
みなさんの好きなキャンプ場はどこですか?僕たちは『ふもとっぱらキャンプ場』が大好きです!
綺麗な富士山を眺めながらのキャンプ、さいっこうです。
ただ、1つデメリットを挙げるとすれば、、、予約が取りにくい!
特に週末はほぼ予約が取れないです。とはいえ僕たちは何度も週末ふもとっぱらキャンプを経験できています。
今回は、ふもとっぱらでキャンプがしたい方向けに、年間10回以上週末にふもとっぱらでキャンプができている僕たちが、どうやって週末ふもとっぱらの枠を勝ち取っているのか、何時頃に予約が取れやすいのかをご紹介したいと思います!
これを言っちゃうとわたしたちが予約取れにくくなったらどうしよう、、、(笑)
◆ ふもとっぱらキャンプ場で週末にキャンプがしたい
◆ いつ見てもふもとっぱらキャンプ場が満場で予約が取れない
◆ ふもとっぱらキャンプ場の予約の裏技が知りたい
ふもとっぱらでキャンプをしている様子はYoutubeにも上げているので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!
ふもとっぱらキャンプ場の予約手順
まず、通常の予約の流れを確認しておきましょう。テント泊、コテージ泊、日帰りのデイキャンプでも予約方法は同じです。予約なしでは入場できません。
2022年11月に公式サイトから案内があり、予約方法および予約の開始時刻が変更になっています。
変更点は大きく3つです。
変更点1 予約開始時刻の変更
これまでは毎月第1水曜 午前10:00 開始でしたが、今後の予約の開始時刻については毎月第1水曜 午後7:00 開始となっています。
午前10時(朝)から、午後7時(夜)になっているから注意が必要だね!
変更点2 新予約システムでの予約
予約システムが刷新されています。
見た目はほぼ同じですが、URLなどは変更されているので、ブックマークしている人は再登録が必要です。
また、2023年1月10日以降の利用についてはこのシステムでの予約が必要です。
変更点3 お客様情報の事前登録
これまでは予約時に毎回入力が求められていたお客様情報が、今後は事前登録を一度しておけば予約時には入力が不要になります。
ふもとっぱら新システムでの予約手順
新システムでの予約の手順は8ステップです。
1,新システムにログイン
2,「ご予約はこちら」よりログイン画面に進みます。
3,お客様情報の登録
「新規お客様登録はこちら」より登録が可能。一度登録すればその後は予約の都度入力は不要
4,希望の施設・日付を選択
同日1施設のみご予約が可能です。
「キャンプ日帰り」は当日17:00までのご利用可能
5,泊数を選択
6,ご予約内容入力
到着時刻はご予定を入力。指定時刻よりご到着が遅くなる場合、17:00まではご連絡の必要は不要。
車両情報を登録されている場合は自動で入力。当日の車両が異なる場合は変更。
7,キャンプサイト
車両は1台ごと、それぞれの名義でご予約。
8,入力内容を再度確認、「確定」で予約完了
ふもとっぱらの予約が取りやすい時間帯は?
では本題です!ふもとっぱらの予約が取りやすい時間帯はいつかというと、大きく3つくらいあります。
それは、以下の3つのタイミングです。
1、予約開始タイミング
2、平日の12時〜13時
3、平日・休日問わず、直前の深夜〜早朝
ではそれぞれのタイミングがなぜ予約が取れやすいのか見ていきたいと思います!
予約が取れやすい時間帯1 予約開始タイミング
まず一番はじめに思いつくのは、予約開始タイミングです。
2023年の1月からの新システム移行後でいうと、「毎月第1水曜 午後7:00 開始」となります。
これまでは午前中だったのですが、午後夜になっていることに注意が必要です!
この時間帯を狙うメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
この時間のメリット
・週末を含めて、全ての日時が空いているので、希望する週末を狙いやすい
・午後7時という時間帯なので、仕事終わりなどにも予約作業ができる
一方で、この時間帯を狙うデメリットは以下のようなものが挙げられます。
この時間のデメリット
・みんながこの時間を狙ってくるので、アクセスが集中して予約争奪戦になる
せっかく時間になるのを待って予約しようとするんだけど、アクセスが混み合って全然予約取れなかったりするんだよね。。。
予約が取れやすい時間帯2 平日の12時〜13時
次に空きが出やすいおすすめの時間帯は、平日の12時〜13時です。
なぜこの時間が空きがでやすいかというと、予約開始タイミングで予約を取った人が、仕事やプライベートの予定が入って都合がつかなくなると、キャンセルの手続きをすることになります。
ふもとっぱらは予約キャンセル料がかからないので、結構な頻度で空きが出ます。
このキャンセル手続きをするのが、平日の仕事がひと段落する昼休憩時間だったりするわけです。
この時間帯を狙うメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
この時間のメリット
・仕事をしている平日であったとしても、昼休憩時間中なら時間が取れる。
・昼休憩のついでに見ることができるので作業負荷が低い。
この時間のデメリット
・みんな比較的手が空いている時間なので、空きが出ても埋まりやすい
・自分の希望の週末が空くとは限らない
昼ごはんを食べながら毎日見てると意外と空きが出て予約取れたりするんだよねー!
予約が取れやすい時間帯3 平日・休日問わず、直前の深夜〜早朝
次に空きが出やすいおすすめの時間帯は、平日・休日問わず、直前の深夜〜早朝です。
個人的にはこれが一番狙い目だと思っています。
私たちもこれで何度も予約勝ち取ってるもんねー!
なぜこの時間が空きがでやすいかというと、仕事終わりなどの深夜から早朝にかけて、予約キャンセル手続きをする人がいるからです。
特に、キャンセル料がかからないふもとっぱらの場合、直前まで予約を取ったままにしていて、直前の夜中に「あ!キャンセルしなきゃ!!」ということで予約キャンセル手続きをする羽目になったりします。(笑)
この時間帯を狙うメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
この時間のメリット
・結構な高い確率で空きが出る
・自分の希望の週末の予約が取れる可能性が高い
・みんな寝ている時間帯なので、空きが出てからの倍率が低い
この時間のデメリット
・予約を取るために深夜に起きている必要があるので負荷が高い
まとめ
最後に、ふもとっぱらが予約が取りやすい狙い目の時間帯をまとめておきます!
2、平日の12時〜13時
3、平日・休日問わず、直前の深夜〜早朝
いかがでしたでしょうか。ふもとっぱらは最高のキャンプ場で、キャンパーの聖地とも言われています。
僕たちも初めてキャンプをして以来、ふもとっぱらのとりこになりました。
一番のネックが予約の取れにくさだったので、今回は同じように悩んでいる人もいるのではないかと思い、記事にしてみましたが、お役に立てれば幸いです!
このブログではキャンプに役立つ情報発信をしています。
また、インスタもやっていますのでぜひそちらもフォローしていただけると嬉しいです!
この投稿をInstagramで見る
コメント