はいむるぶしでスノーケルは可能?ツアーは?海を堪能できるおすすめツアーをご紹介!

AD
はいむるぶし_シュノーケル_アイキャッチ 国内旅行

みなさんこんにちは、こちょすです。

小浜島といえば綺麗な海、綺麗な海といえばシュノーケルということで、小浜島でシュノーケルをする方法について解説していきたいと思います。

ツアーで撮った写真なども交えながらご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います!

こんな人におすすめ

◆ 小浜島でシュノーケルすることを考えている

◆ はいむるぶしのビーチでシュノーケルはできるのか知りたい

◆ シュノーケルツアーは参加したほうがいいのか悩んでいる

 

AD

はいむるぶしのビーチでシュノーケルはできるのか

まずはじめに、はいむるぶしのビーチでシュノーケルができるかどうかです。

結論からいうとできます。

はいむるぶしにはビーチテラスという、宿泊者限定で利用できるプライベートビーチがあります。
ここでシュノーケルをはじめとする、マリンアクティビティをすることができます。

はいむるぶし_ビーチの様子1

部屋で着替えて、カートに乗ってそのままビーチにいき、泳ぎ終わったら部屋に戻ってきてすぐにのんびりできるというのはビーチテラスでシュノーケルをするメリットといえます。

ビーチでシュノーケルをする方法1 持参する

はいむるぶしのビーチテラスでシュノーケルをする場合、シュノーケルグッズはどうすればいいのかと悩む方もいると思います。

ビーチテラスでシュノーケルする方法の1つ目は、シュノーケルグッズを持参する方法です。

シュノーケルグッズを持っている方は、はいむるぶしまで持っていけば自由に使うことができます。ただし、シュノーケルグッズとなると場所もかさばりますし、洗ったりするメンテナンスも面倒だなぁと思う方もいらっしゃるかもしれません。

僕たちも、はいむるぶしに行くにあたって気合を入れてパッキングをした結果、かなり荷物が増えてしまったのと、帰りにお土産をたくさん買いたかったので、スペースを少し開けておきたかったため、シュノーケルグッズを持っていく事は諦めました。

 

ビーチでシュノーケルをする方法2 レンタルする

シュノーケルグッズを持っていくことを諦めたからといって、ビーチでシュノーケルができなくなるというわけではありません!

はいむるぶしのビーチテラスでは、シュノーケルグッズをレンタルすることができます。
料金は以下の通りになっています。

シュノーケルグッズのレンタル料金

◆ 水中マスク
【料金】 1,000円
【時間】 120分
【備考】 8歳以上
※大人用と子供用(8~12歳)の2サイズ

◆ 箱めがね
【料金】 1,000円
【時間】 120分
【備考】 2歳以上

◆ フィン
【料金】 1,000円
【時間】 120分
【備考】 12歳以上
※ライフジャケット着用・遊泳範囲外ではご利用いただけません

また、レンタルの場合、使い終わったら元の場所に戻せば良いので、メンテナンスも不要で荷物も少なく済みます。
お手軽にビーチテラスでシュノーケルをするのであれば、レンタルがおすすめです。

 

ビーチでシュノーケルをするときの注意点

ビーチテラスでもシュノーケルはできます!

ただし1点注意点があります。ビーチテラスの中で遊泳ができるのは、以下の点線で囲まれた場所のみになっています。

はいむるぶし_ビーチテラス_遊泳エリア

見ていただくとわかりますが、このエリアはかなり浅いです。そのため他の遊泳者もいると砂埃が経っておりほとんど海の中は見えない状況です。

シュノーケルをして、きれいな魚やサンゴを見たいのであれば、ビーチテラスでのシュノーケルはあまりオススメはできません。

また、はいむるぶしでは遊泳禁止の時間帯があり、干潮の時間帯になると海の水がほとんど干上がってしまうのでシュノーケリングができなくなります。

はいむるぶしの公式サイトに、おすすめの遊泳時間帯は記載があるので、そちらを確認しておくことをおすすめします。

綺麗な海でシュノーケルをするなら断然ツアーに参加すべし!

はいむるぶしのビーチテラスでもシュノーケリングは可能ですが、小浜島の綺麗な海を堪能するには物足りないと思います。

小浜島の綺麗な海でシュノーケルをするのであれば、断然、ツアーに参加することをおすすめします!

はいむるぶしにはカクレクマノミや海ガメが見られるスノーケルツアーがある

はいむるぶしには、宿泊者のみが予約することができるツアーが存在します。そのツアーの中にはカクレクマノミや海ガメが見られるツアーがあります。

僕たちはカクレクマノミを見るためのツアーに参加しましたが、とても綺麗な海で、実際にカクレクマノミを見ることもできました!

ビーチテラスの海よりも圧倒的に澄んでいて、海の中では遠くの方まで見ることができます。

まるでプールの中にいる時のように透明度の高い海の中で、美しいサンゴや魚クマノミなどを観察することができました。

クマノミスノーケルツアーの料金や催行期間は以下のとおりです。

 

クマノミスノーケルツアーの料金など

開催期間 2022年4月1日~10月31日
所要時間 9:00~12:00
料金
・大人:6,500円
・3~11歳:5,000円

開催期間外の11月〜3月はこのツアーには参加できないので、要注意です!

ただし、次にご紹介するクマノミスノーケル+幻の島ツアーであれば、通年開催していますので、11月〜3月の冬に行く方はこちらのツアーに参加しましょう!

シュノーケルだけでなく、幻の島にも行きたい人にはセットツアーもある

せっかくはいむぶしで過ごしているので、シュノーケルだけで海を堪能する1日を終えたくないという人もいると思います。また、小浜島や石垣島近辺で最近非常に人気なのが、幻の島。

インスタ映えするスポットとして有名です!

小浜島にいる間に、スノーケルだけでなく幻の島にも行ってみたいという人には、シュノーケルと幻の島への上陸がセットになっているツアーをおすすめします!

このよくばりな人向けのツアーも、はいむるぶしの宿泊者限定のツアーとして用意されています。

 

クマノミスノーケルのみのツアーと比べると若干値段があがりますが、一度のツアーで両方行けるので、かなり時間、費用ともにコスパはいいと思います!

クマノミスノーケル+幻の島ツアーの料金や催行期間は以下のとおりです。

クマノミスノーケル+幻の島ツアーの料金など

開催期間 通年
所要時間 9:00~12:00 / 14:00~17:00
料金
・大人:9,000円
・3~11歳:7,000円

また、幻の島ツアーでは、ツアーガイドさんにいい感じのインスタ映え写真を撮ってもらったので共有です!

ぜひみなさんが幻の島に行く際にも撮ってみてくださいねー!

はいむるぶし_サンゴ越しの写真

ちなみに、僕たちがはいむるぶしに宿泊したときの話は以下の記事でも詳しく書いているので、ぜひ読んでいただけれると嬉しいです!

宿泊して感じた、小浜島の楽園『はいむるぶし』を選ぶべき3つの理由(写真30枚でレポ!)
はいむるぶしのプレミアムテラス・デラックスというお部屋に宿泊してきたので、部屋のおすすめポイントのご紹介や、アクティビテや幻の島ツアーの体験談について30枚の写真を交えてレポをしていきます!

シュノーケルツアーに参加するなら防水ケースは絶対に持っていくべき!

シュノーケルツアーに参加して、カクレクマノミや海ガメ、綺麗なサンゴなどを見るなら、絶対に写真は撮りたいですよね!

ただ、海の中でスマホをそのまま使うわけにもいかないし、防水のインスタントカメラを持っていこうかなどと考えている方もいると思います。

 

インスタントカメラでもいいのですが、どうしても画質が落ちてしまい、せっかくの綺麗な海がピンボケしてしまうといったこともよく聞く話です。

そんな方々におすすめしたいのが、防水のスマホケースに入れて撮影をすることです。

僕たちが使っていた防水スマホケースは、「Sweetleaff」というやつで、エアーポンプが付いているので、真空状態にして撮影もしやすく、タッチパネルも使えるケースです!

また、防水規格にはいくつかのグレードがあり、催行レベルが「IPX8」です。

Sweetleaff」はこの「IPX8」であり、完全防水性能があるので海の中で使っても全く濡れませんでした!

 

 

その時に撮った写真がこちらです。スマホで自分達で撮ったとは思えないくらい綺麗に撮れました!

はいむるぶし_水中4

はいむるぶし_水中1

 

せっかくの小浜島でのシュノーケルですので、絶対にスマホケースは持っていくことをおすすめします!!

Q シュノーケルツアーでマンタは見られるの?

小浜島は世界でも有数のマンタの出没スポットだそうです。ちなみに、海人公園という、マンタの形をした展望台が置かれた公園があるくらい、マンタが有名です!

なので、この記事を読んでいる方の中にもマンタを見たい方も多いのではないでしょうか。

海ガメやカクレクマノミが見られるシュノーケルツアーですが、マンタは見れるかと疑問に思われる方もいるかもしれません。

結論からいうと、シュノーケルツアーではマンタは見られません。残念・・・

マンタが見たい方はダイビングのツアーに参加することをおすすめします。

体験ダイビング+幻の島ツアーや、ファンダイビング、体験ダイビングなどのツアーがあるので、気になる方ははいむるぶしに問い合わせしてみてください!

Q 泳げないんだけどシュノーケルツアーに参加してもだいじょうぶ?

泳ぐことが苦手だけど綺麗な海でシュノーケルがしたい!という方もいると思います。

全然大丈夫です!シュノーケル中は、ライフジャケットを着ているので泳げなくても全く問題ないです。

また、それでも心配な人向けにはl、捕まりながら海を覗ける棒状の浮きも借りられますので安心して参加しましょう!

Q 持ち物に書いてないけどシュノーケルツアーに持って行ったほうがいいものはある?

海の中や幻の島では、日差しを遮るものがないので、天気の良い日にはかなり日焼けします。

なので、日焼け止めはかならず持っていくことをおすすめします!

とはいえ、日焼け止めの成分って環境に悪いという話も聞いたことがあり、シュノーケルツアーでは海に入るので日焼け止めを塗っていくのはちょっと、、、という方もいると思います。

僕たちもそうでした。最近は環境にやさしい成分の日焼け止めも出ており、以下のCORALILYは、サンゴに優しい日焼け止めとして開発された製品で、かつSPF50+なので、環境にも優しく、しっかり肌も守ってくれるのでおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか!小浜島の綺麗な海で、サンゴやカクレクマノミ、海ガメがみたいのであれば、シュノーケルツアーに参加することを強くおすすめします!

ぜひこの記事を参考に、小浜島での海遊び、満喫していただければ嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました